おはようございます。

本日は、「マクロビx薬膳 基礎総合コース」土曜クラスの最終回!

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

なんだか、あっという間です。
こちらのレポートはまたしますね!!
※4月開講のこのコース、18日まで先行予約特典ですよ~~。
先着順です。

さて、前回の福福(プクプク)発酵もの 特別講座
にご参加された生徒さんたちから感想が届きましたので、こちらでご紹介いたします。

<因みに、次の予定は、3/20(祝)午後2時からです>

$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

以前にもこの特別講座の感想を掲載しましたが、
追加版です。

妊婦さんはもちろん、
はるばる遠方から来てくださった生徒さんも
今日ご縁があって急遽開催にもかかわらずご参加くださった生徒さんたちも
男性で、「料理をしたことがないけど、女性の料理に対する気持ちを学びたい!」という生徒さんも、
毎日忙しく料理にかかわる主婦やOLさんたちも

みなさん、最高に喜んでくださって、
美味しいーーーラブラブ!って満面の笑みで召し上がってくださって、
わたしも最高に嬉しいです。

「こんなにいっぱい学べて色々食べられるなんて!!!」
「今日のメニュー、めちゃテンション上がる!!!」
「砂糖一切ないのに、スイーツもめちゃ満足アップ
絶対また作るーー!」

という声。

講座後も、みなさんから、
「今日は、ありがとうございます。とってもとっても、楽しかったですラブラブ!
というメッセージが、たくさん届きました!

下記も、ご丁寧な感想が来ましたので、そのご紹介です。
ご本人さまにも、掲載許可をいただいております^^
ありがとうございます。

「福福講座は、前菜~主食、しかもデザート3点つきという盛り沢山の内容だったので、本当に受講して良かったと思ってます。
また、レシピも家で作れる内容なので、やる気もでます
本当にお腹も心も大満足の講座です!
まだ受講されてない方、もし迷っている方がいたら、私からもお薦めしたい講座です!
受講して損はありません。
また、ブログで違うメニューの福福講座第二弾を開催予定と書かれていたので、こちらもぜひ受講したいです。
個人的には、甘酒の基を使ったクッキーやケーキを習えたら嬉しいなと思ってます。

それから、福福講座でならった塩こうじを、旦那さんの好きな鶏肉に一晩漬けて焼いて食べましたが、しっとりとしていて、また味付けも塩こうじ以外使ってないのに、しっかりとした味わいで、とても美味しく頂きました。
彼も大満足でしたので、習って良かったと本当に思いました。
これを機に、徐々にマクロビに慣れてくれたら、嬉しいなぁと思います。
今から、4月からの講座が、とーっても楽しみです(^-^)」

T.S. さん(会社員)

>>ありがとうございます!
本当に楽しそうに受講してくださって、嬉しかったです。
レシピもおうちで使いやすいように研究してありますので
これからも、じゃんじゃん、お使いくださいね。

ゆるりと楽しく、ヘルシーに♪簡単おいしい料理を
今後も提供してまいります!

4月からの、「マクロビオティックx薬膳 基礎総合コース」も、どうぞお楽しみに音譜

「『福福(ぷくぷく)発酵もの 特別講座』に参加させてもらいました。
初めての講座で、とても楽しくてニコニコ、勉強にもなり、また他の講座にも、またの機会で行きたいと思っています。
分けて頂いた、塩麹はバッチリアップできました。っと自分では思ってますが・・・
やわらかく美味しく頂きました。
今度はトマトソースを作ってみます。」

A. S.さま(主婦)

>>ありがとうございます!
はじめてのご参加で、
最初、参加前はとても緊張されていらっしゃいましたが、
講座ではすぐに馴染まれて
とっても楽しんでいらっしゃいました。
これからも、どうぞ活かしていってくださいね!
他にも楽しく役立つ講座をご用意しておりますので、
どうぞお気軽にご参加くださいね。

続いて、男性の生徒さんからのご感想です。

「先日の料理教室の感想:
参加したときの印象は、
見てるだけでも
そこにいるだけでも
気づきがたくさんあり
勉強になりました。

購入した野菜を自宅に帰り、黙って置いておきました。 
次の日の朝、いきなり「この新鮮な野菜どうしたの?すごくおいしいね」と両親。
結構、商売やっていると野菜などもらってきますが、この言葉はほとんどないので余計な説明なく伝わりました。
食べると、野菜が甘かったり、腹持ちがよかったり、その日はコンビ二など行きませんでした。
里芋もとろけるようなふわっと消える食感で、次の日にはたけのこだけで里芋はありませんでした。

総合して思ったのは、野菜ってすごいね。
っと思えたこと。

サニーさんや野菜、薬膳、新しい言葉、知識で
普段の日常生活の中の気づきにくい瞬間、瞬間の変化を今、楽しんでいます。

見て話す手話を知り、見ながら話す、手話のおかげで健康な人より観察力や、
注意力が増している、聾者の人たちにもらったプレゼントが今、自分に役に立っているのかなって思っています。」

西浜さま(男性/自営業)

>>お料理を一切したことのなかったのに、
参加してくださったことが、まずとても嬉しいです!
聞き慣れない言葉があっても
感覚でとらえて学んでいらっしゃったのが印象的です。

更に、ご家族の方へのプレゼントをされ!!
こうした積み重ねで人はどんどん意識が変わり、
人生も変わっていくんだな~と思います。
一回ご参加いただいただけで、
今まで気づかなかったことへの「感覚」を
今楽しんでいらっしゃって素晴らしいです!

次回の講座もまた参加したいとのこと、
ありがとうございます!
お楽しみに~~!

福福(プクプク)発酵もの 特別講座

は、リクエストにおこたえして
来週またやることになりました!!
<3/20(祝)午後2時からです>

詳細は、こちら
(下の方に記載しています)

—–